SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

JGC⇒JGP修行なの? その⑮-0 奄美諸島から那覇~久米島アイランドホッピング 序章(加筆修正)

おはようございます(^^)

 

現在、鹿児島空港にいるのは本当に幸運?としか言いようのない多次郎丸です(^^;)

f:id:ryouko4x:20181021113149j:plain

 

元々は10/19(金)に午後から半日休みを取って、小松~羽田~鹿児島と乗継割引28によるフライトで鹿児島入りの予定でした。

しかし、仕事がタフになってきて、午後から帰るのが難しい状況が読めてきたので、10/19の前乗り移動はJRを使っての福井~新大阪~鹿児島に切替えました。

 

f:id:ryouko4x:20181021110608j:plain

サンダーバードで新大阪までの移動は順調だったのですが・・・

 

新大阪につくと、駅が人でごった返しています。アナウンスが流れて、17時半頃に姫路で人と新幹線の接触事故によりダイヤ大幅乱れ・・・とのこと。

mainichi.jp

※後日調べたら、どうも自殺っぽいですね(汗)

f:id:ryouko4x:20181021110919j:plain

新大阪駅で駅員に聞いたところこの後のみずほが鹿児島まで行く予定との事で取りあえず博多行きののぞみに乗り込みました。博多駅到着時点で24時30分(汗)

博多駅で乗換えしようとするも、この後の運転の予定はありません・・・あれ?言うこと違うじゃん!

みずほ、そんな深夜まで動かせるのかよ?とちらっとは思っていたのですが、案の定、余り遅くは走らせられないので、この後のみずほも途中で運転打ち切りです!との事。

 

鹿児島まで1番早く着く方法を駅員に確認すると、宿泊用に車両を解放しているのでそこで休んで、次の日の朝の始発で向かって欲しいとの事。

 

始発に乗ると何時に着きますか?と聞いたら鹿児島中央駅に8時だって・・・そこから空港連絡バスに乗っても空港到着は9時前だし・・・

JALに連絡しようにもJALのサポート電話は7:00~20:00(滝汗)←ここはANAに劣っていますねw

 

こりゃ、もうダメかも・・・と一時は諦めて宿泊用の車両に乗り込むも、まだ何か手段はあるはずだと・・・

スマホの電池残量もヤバかったので、宿泊用に解放された車両で充電しながら色々と調べまくりました(^^;)

 

列車は×・・・もうない(こういう時に寝台列車とかあれば良いのにと思った^^;)

夜行バスも×・・・だめ。結構早い時間に出発しちゃうみたい。

飛行機は?・・・やっぱり7時20分に鹿児島に着くような便はなし。

タクシーは・・・料金制だと7万円以上掛かるみたい(汗)※高速代別

        更に色々と調べたら個人タクシーに的を絞れば定額交渉の可能性が

        あるとのこと・・・

 

もう、これ(タクシー)しかない!早速、AM1:00過ぎにタクシー乗り場の端っこで個人タクシーを捜すこと10分程度・・・

気のよさそうな、優しそうな運転手の個人タクシーを捕獲し、交渉すると、最初はうーん・・・といっていたのですが、土下座する勢いで頼み込んだら、”分かりました、いきましょう!”と(^o^)

 

といういきさつで、後部座席でウトウトする私を、運転手さん、休みなしで鹿児島空港まで運んでくれました。到着は4時38分(笑)まだ辺りは真っ暗です(笑)

f:id:ryouko4x:20181021111016j:plain

3万円+必要経費(高速代)で交渉していたので、3.5万円を支払いました。

もちろん、何回もお礼を言いましたよ。本当に感謝です!

博多まで来ていて、予定リセットしてまた計画組み直すのも手間だし、結局時間と金が無駄になっちゃう。それならタクシーででも鹿児島空港まで行って、予定通りフライトしちゃった方が良いと判断しての事です(^^;)

 

空港の開館時刻を調べると6時20分・・・2時間弱、空港前の長いすで寝ることも考えましたが、鹿児島とは言えこの時期ではさすがに寒い(汗)

f:id:ryouko4x:20181021111433j:plain

 

近くのセブンイレブンで朝食らしからぬ朝食を取りながらしばらく暖を取らせてもらいました。セブンイレブンの店員さん、快くいさせてくれてありがとうございました。

f:id:ryouko4x:20181021111200j:plain

 

6:20の空港オープめがけて突入し、カウンターでチケットを発券して貰って一番乗りで保安検査を通過~

f:id:ryouko4x:20181021111607j:plain

 

今何とか桜ラウンジでくつろげています(^^)

もちろんラウンジも一番乗り(笑)

f:id:ryouko4x:20181021111621j:plain

 

今回のハプニングでまた少し旅の経験値上がったかな?

 

※後日談になりますが、JRのチケット代は1.35万円の払い戻しがありました。博多~鹿児島の乗車代+新幹線特急券部分全てが払い戻された感じです。

ホテルもキャンセルしたので、その分の2万円を引くと、実質追い金1.5万円で鹿児島空港まで到達出来たことになります。

 

ではでは、本編に続きます(^^)/