SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

JGC⇒JGP修行なの? その⑪-3 1泊2日乗継割引28の旅(^^;) 詳細報告

こんにちは(^^)

乗継割引28を利用した1泊2日12レグのフライトプランを実行して参りました。

そのしんどさは前回ブログで速報として発信しましたが、今回は詳細を報告します(^^)

f:id:ryouko4x:20180702164431j:plain

まずは、上の表が今回のフライトプランになります。

大体1時間程度のフライトを6回/日、2日で12回飛ぶプランです。

今回は、草むら駐車場がかろうじて1台分空いており、何とか車を止めて高速バスで移動することができました(^^)

 f:id:ryouko4x:20180702165108j:plain

写真左が私の車です。車種を当てられる人はほとんどいないと思います(^^;)

ヒントはスズキの車・・・(笑)・・・ってどうでもいいですね(^^;)

 

小松空港高速バスに揺られること40分くらいで空港に到着♪

さっさと保安検査を済ませて・・・

小松空港ではお初のサクララウンジです♪

f:id:ryouko4x:20180702165811j:plain

余り時間は無かったので、ビールを1杯頂いてしばしくつろいでから搭乗口へ・・・

搭乗ゲートのところでチケットをかざしたときに、クリスタル表示がサファイアになるのを楽しみにしていたのですが・・・サファイア飛び越してJGCになっちゃったのがちょっと残念。誰か、サファイア表示見せてください(^^;)

 

さて、まずは小松~羽田のフライトです。

ジェット便あるあるですが、乗機に時間がかかったのと、預け荷物搬入に時間がかかったらしく、結局10分ほど遅延しました(汗)

次のフライトとの間隔はもともと30分でしたが、遅延して乗継時間がヤバイ感じ・・・

お呼び出しをいただきまして、なんとゲート間をVIP待遇で車移動です♪(笑)

f:id:ryouko4x:20180702170309j:plain

でかいワゴン車に、運転のGSさんと私と案内のGSさんの3名乗車でした(^^)

f:id:ryouko4x:20180702170406j:plain

おかげで楽勝で間に合ったのでトイレを済ませ、売店でジュースを買う時間までありました。

 

2レグ目、羽田~広島は一度乗っている路線なので爆睡(笑)気が付いたら広島に・・・

広島空港でももちろん、サクララウンジでビールを頂き一息です♪

f:id:ryouko4x:20180702170728j:plain

ビールもありがたいですが、気兼ねなくスマホの充電できるのが何気にうれしいですね。JALの7,8月国内線時刻表をゲットして、いい航路ないかなーって探したりしてました(^^)

 

3レグ目は折り返しの広島~羽田・・・同一機材で同じCAさんでした(笑)

ジェット便だと人数も多いし、CAさんもわからないでしょ、たぶん・・・

3レグ目は個人的にベストオブ普通席と思っている、Jクラス真後ろの15C席を確保できました♪

f:id:ryouko4x:20180702171753j:plain

それにしても、飛行機に乗ると何でこうも眠くなるのかね・・・またまたうとうとしてる間に羽田に到着です♪

ここは次のフライトまで1時間20分空きがあるので、当然サクララウンジにIN♪

f:id:ryouko4x:20180702171851j:plain

定番のビール&おつまみをいただいた後、個人的ルールとして1ラウンジビール1杯と決めているので、2杯目はレッドアイにしました(←オイオイw)

f:id:ryouko4x:20180702171958j:plain

4レグ目の羽田~小松・・・ここまではまぁまぁ順調だったのですが、ここでハプニングが(汗)

飛行機に乗り込んだのですが、なかなか飛び立ちません・・・

ほかの機体が着陸時にバードストライクを起こしたらしく、しばし待機らしいです。

ちょっと焦る・・・

この辺が、同一機体で飛び回るアイランドホッピングと比べると精神的に辛いところですね・・・

20分遅延で小松に到着・・・

6レグ目の羽田~岡山を発券してもらわなくては!!とちょっと焦りながら階段を降り、1Fの最寄カウンターに飛び込む♪

 

JALカードを提示して、”羽田~岡山の発券をお願いします!!”

男性のGSさん、逡巡した様子でJALカードを受け取り、作業しようとするも反応鈍い!ちょっとイラッとしながら、何気に視線を上に移すと・・・

そこには”ANA"の文字が(爆裂)

 

慌てていたのと、最寄の小松空港で、かつ昨年仕事の関係で乗りまくっていたこともあり、ほぼ無意識にANAのカウンターへ行ってJALの発券を迫っていたのでした(滝汗)

超絶恥ずかしかったです(号泣)

 

ごめん、間違えた!!と慌ててGSさんの手からJALカードを引ったくり、隣のJALカウンターへ(^^;)

 

改めて6レグ目の羽田~岡山を発券して貰いました。

 

その後のラウンジでのビールはちょっとほろ苦かったです(←馬鹿)

おつまみは美味しかったけど・・・

f:id:ryouko4x:20180702172906j:plain

 

バードストライクの影響で羽田空港のスケジュールずたずたらしく・・・

5レグ目の小松~羽田も乗り込んでからしばしお待ち~・・・

次の岡山への接続は50分あるから楽勝だろうと思っていたのですが、結局出発は20分以上遅延したのかな・・・

到着予定時刻も27分遅れの19時27分といわれました。

乗継時間23分かよ(汗)

焦っても仕方がないので、機内では本日のチケットチェック・・・

あれ、6枚目のチケットだけなぜか”SAPPHIRE"の文字が印刷されていました。

結局、次の日を含めてもサファイア印字のチケットはこの1枚だけ・・・なんででしょ?

誰か知っている方教えてくださいm(_ _)m

f:id:ryouko4x:20180702173639j:plain

羽田で降機して、次の岡山便のゲートへダッシュ

想像はしていましたが、次の岡山便も10分遅延となっていて、結果として楽勝で間に合いました・・・

f:id:ryouko4x:20180702174118j:plain

でも、乗継割引の6レグは結構しんどいなー・・・

また15C席で短足を目いっぱい伸ばしながら羽田~岡山間をフライト。

 

岡山空港について、空港バスに乗り込み、岡山駅へ移動です♪

f:id:ryouko4x:20180702174213j:plain

 

岡山駅についたころにはもう22時を回っていましたね~・・・疲れたな~。

 

宿泊は、岡山駅から近く、安いということで、ケチってカプセルホテルにしましたw

f:id:ryouko4x:20180702174500j:plain

 カプセルホテルに入り、大浴場で汗を流して、しばしサウナにこもったら、もう23時を回っていたので、軽い晩飯&晩酌を・・・

f:id:ryouko4x:20180702174614j:plain

 牛ホルモン煮込みと月見そばと瓶ビールです。

お金下ろすの忘れていて、財布の中身1万円程度しかないんで(汗)

f:id:ryouko4x:20180702174726j:plain

 軽い晩飯を済ませた後は、カプセルIN♪

疲れているのですが、なれないカプセルホテルなのでなかなか寝付けず・・・朝も3時ころに目が覚めてしまって朝風呂&朝サウナして、その後は暇なのでパズドラで時間つぶしていました(汗)

 

5時半にチェックアウト♪7月なので5時半でも明るいですね~。

f:id:ryouko4x:20180702174937j:plain

岡山、昨晩は少し雨が降っていましたが、今日は割といい天気っぽいです♪

 

コンビニでおにぎり、のど飴、マスク、ジュース等を購入し、バスターミナルで軽く朝食を済ませました。

実は木曜日くらいからちょっと喉の調子悪いんですよね~・・・夏風邪かなww

f:id:ryouko4x:20180702175158j:plain

6時発の空港直行便で空港へ~♪

6時半前には岡山空港に到着です♪

とりあえず(間違わないように)JALカウンターに行き、本日出せる分のチケットを出してもらい、5,6レグ目はクラスJにアップグレードしてもらいました。

その後保安検査を通って待合室へ・・・

岡山空港JALラウンジないので手持ち無沙汰です・・・

f:id:ryouko4x:20180702175711j:plain

ほぼ定刻で出発し、雲の上に頭をだす富士山を眺めながら・・・

f:id:ryouko4x:20180702180050j:plain

定刻どおり着陸の予定が・・・

着陸態勢に入った後、"突然急上昇!!”

正直、機長気が触れたのか?と焦りました・・・

その後アナウンスが入り、1つ前の飛行機が(また)バードストライクを起こしたらしく、滑走路が一時閉鎖されました~・・・って(汗)

あらら、連日のハプニングですわwww

結局空港の上を約30分旋回し続けて30分遅れの着陸。

この2レグ目のあと、とある方とラウンジで邂逅の予定でしたが、時間が足りなくなって4レグ目終了後にリスケしてもらいました(^^;)

 

羽田の乗継カウンターで4レグ目のチケットを出してもらおうとお願いしたら、

”えっと、お客様は本日、岡山から羽田にこられてこの後小松へ移動されて小松から羽田に戻ってその後岡山に行かれるのですね!って感じで大声で言われたので、

「少し声のトーン落としてね(^^;)」とお願いしちゃいました(汗)

 

3レグ目は15分ほど遅延で出発~♪羽田で降りて、すぐにまた保安検査を抜けて・・・

ラウンジIN!

f:id:ryouko4x:20180702181130j:plain

2レグ終了してようやくビールにたどり着きました(笑)

 

3レグ目の小松~羽田も10分ほど遅れて出発・・・

羽田空港は朝のバードストライクの影響で混乱しており、3レグ目到着はまさかの沖止め&バス移動でした(笑)嫌いじゃないですけどね♪

f:id:ryouko4x:20180702181502j:plain

そして、1レグ目の乗継時間に一緒にラウンジに入れなかった修行仲間のFさんとようやくラウンジIN!

ビールを酌み交わし、しばし修行談義をして再会を誓ってお別れしました(^^)

またお会いしましょう♪

f:id:ryouko4x:20180702181805j:plain

 

それにしても・・・乗継割引で乗り続けるのは想像以上にしんどいですね。体調がいまいちだからってのもあるかも知れませんが・・・

4レグ目の羽田~岡山をこなしまた岡山空港へ・・・自分の中で作業感が半端なくなってきました(汗)まぁ、ほぼ爆睡してましたけど・・・

 

岡山空港について、ここで初めて、岡山空港ってANAのラウンジはあるのねって(笑)

もし今度岡山空港に来ることがあれば、ANAを使おうと思いました(^^;)

f:id:ryouko4x:20180702182650j:plain

ここからの岡山~羽田~小松はクラスJです♪

足元の広さも大事だけど、やっぱりシートの広さも大事ですね。

この席ならクラスJ要らないんじゃね?と思っていた15C席よりやっぱり快適ですわ。

f:id:ryouko4x:20180702183232j:plain

 

窓側の席を取ったので、外を眺めながら、そして時々うとうとしながら羽田へ移動です。

 

羽田に到着する直前に・・・最終便大幅遅延のイヤーなメールが(汗)

f:id:ryouko4x:20180702183412p:plain

仕方ないので羽田のサクララウンジでまたビール1杯、レッドアイ2杯ほど飲んで、その後ソフ活です♪

f:id:ryouko4x:20180702190820j:plain

プレミアムソフトクリームというだけあって、溶けるの早かった~(汗)

 

んで1時間遅れ搭乗時にまたハプニング(汗)

機材変更の影響でクラスJの席が6K→1Kにチェンジ。

荷物は前席下に突っ込みたいタイプなので、最前列は余り好きじゃないんですけどね~

f:id:ryouko4x:20180702192638j:plain

なんやかんやで1時間近く遅れて小松空港に到着。

そこからバスで最寄インターバス停まで移動し、そこから車で家へ・・・

結局家に着いたのは21時前でした。

 

乗継割引28でのフライトは・・・

レグあたり単価が安めなのと、マイルがそこそこ貯まるのは良いのですが・・・

・1時間のフライト×6セットは予想以上に疲れる(汗)

・景色が単調で飽きる

・回数修行ではやっぱり1日にたくさん乗ることが正義だと思う(笑)

もろもろの理由から、1泊2日、乗継割引12レグをやる位なら、金曜夜移動のアイランドホッピング24~25レグの方が良いと感じました。

 

もう2度と1泊2日12レグはやらないと思います・・・

 

が・・・前のブログで書いた日帰り6レグならやってもいいかなーと思っているおバカな私がいます(^^;)

 

今回12レグのフライト費用は総額87,780円でした。

87,780÷12=7,315円/レグ

 

レグあたり単価だけは優秀だと思います(笑)

 

タフな方は是非、1泊2日12レグやってみてください(^^)