SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

JGC修行雑感 乗継割引28の有用性について再検証

こんにちは(^^)

38レグに到達した時点で、残り12レグは乗継割引28を利用して1泊2日で・・・

と考えていた多次郎丸ですが・・・

ryouko4x.hatenablog.com

 

急遽6/22(金)にまた愛知出張が決まったのと、運よく全行程のチケットが予約できたので結局アイランドホッピングを強行し、サファイア到達基準の搭乗回数50回を達成してしまいました(^^;)

f:id:ryouko4x:20180625121251j:plain

さすがにアイランドホッピング主体なのでマイルは貯まらないですね~(笑)

一方で特割系主体なのでFOPは意外と貯まる(^^;)

 

まぁ、いずれにせよ、当初の目標であった6月中の解脱は若干前倒しで達成出来たということで・・・めでたし、めでたしと言えるでしょう。

楽しいハプニングは色々有りましたけどね(^^;)

 

クドイかも知れないですが、私が回数修行でアイランドホッピングを勧めるのは主に以下の理由になります。

①色々な離島を見て回れるので搭乗自体が楽しい。

②結構直前の思いつきでプランニングしても(1~2週間前とか)意外と安価。

 (ただし、沖縄への移動はJALパックなどを上手く使う前提)

③とにかく1日に沢山レグを稼げる。(最大12レグ/日)→修行がすぐ終わる。

④プロペラ機は搭乗人員が少ないので空港の混雑、搭乗時の行列などは余り経験

 しないで済む。(人混み嫌いのワタクシにはこれ、超重要)

⑤同一機体プランの場合、遅延による乗継失敗は原理的に発生しない。

 

他にも有ると思いますがこんな所が(個人的には)大きなメリットかと。

 

でもね、一方でやっぱりデメリットもある訳で・・・

①コスト的には離島間や福岡~宮崎の単純往復(先得系)に劣る。

②短距離で回数を稼ぐのでマイルはほんとに貯まらない(汗)

③CAさんが原則1名なのでご当地シールはまずコンプリート不可(^^;)

 

どんなプランも長所もあれば短所もあって。

何を重要視するかで万人への”最適解”ってのは存在しないのかも知れないですね。

 

そんな中で、じゃ、乗継割引28ってどうなのよ?って聞かれると・・・

私は「地方空港、特に小松空港周辺の方には良い手法のひとつ」と答えます。

①28日前までにスケジュールを確定できれば、ウルトラ先得並の割引。

 →1レグ単価7,000円前後も路線により可能。

②中距離路線になるので、回数もマイルもそこそこ稼げる。

 日帰りなら4レグ、1泊2日なら12レグ(6レグ/日)可能。

③地方空港拠点での回数修行が出来る(離島や九州まで行く必要なし)

 

こんなところでしょうかね。

デメリットとしては、同一機体での運行ではないため、飛行機遅延などでの乗継失敗リスクが有るってところでしょうか。それと、一泊二日で12レグ止まりなので、時間効率はアイランドホッピングに劣る(約半分)ってところでしょうか。

また、これは私だけかも知れませんが、中~大型ジェット機での運用となりますので飛行機の乗降に時間がかかる、人混みがいやーんという部分のストレスが有るかな・・・

 

言葉で書いても説得力がないのでざっくりデータで。

エア代も時価的な部分もあるので私のケースで検証です。

 

①アイランドホッピング

 セントレア発着12レグルートで1回目24レグ飛びました。

 総費用(純粋なエア代)は197,500円 レグあたり単価は8,229円。

 前日入りが必要ですが、効率はほぼ12レグ/日と考えて良いと思います。

 (羽田からだと前日入りでトータル25レグ可能みたいです)

 

②乗継割引28

 小松発羽田乗継広島×1~小松発羽田乗継岡山×2の一泊二日プランです。

 総費用(純粋なエア代)は6/30,7/1のケースで87,780円 レグあたり単価は7,315円

 とでました。12レグ飛ぶのに2日要するので効率は6レグ/日となります。

 

※土日を使って修行を想定。

①アイランドホッピング

 金曜日の夜に那覇入りが必要ですが、それを前提とすると週末2回で48レグです。

 8,229×48≒395,000円で48レグ。後は安い路線を往復で解脱です。

 仮に残りの2レグ、単価9,000円で飛んだとして413,000円で解脱。

 宿泊はそれぞれ2泊なので計4泊。24,000円位ですかね。

 宿泊費込費用:437,000円

 

②乗継割引28

 土日で12レグを4回繰り返す必要があります。

 上のケースで7315×48=351,120円で48レグ。①同様に残り2レグ9,000円/レグで

 終えたとして369,120円で解脱。宿泊は土曜日だけでOKなので上と同様計4泊、

 24,000円とします。

 宿泊費込費用:393,120円

 

じゃ、それぞれで貯まるマイルとFOPは?となりますね。

これ、真剣にやれば50レグ分計算できますが、しっかりした仮定が必要なのと、厳密に言えば(マイルは)ツアープレミアム加入の有無や搭乗時のステータス等にも影響されますので、38レグから残り12レグを①、②それぞれでやった場合とします。

 

※仮定(前提)

 JALカードClubA所持 ツアープレミアム加入 クリスタルステータス

①アイランドホッピングで12レグ 3,152マイル/6,512FOP

②乗継割引28で12レグ 4,970マイル/5,276FOP

 

回数修行前提なので、FOPは余り考慮する必要はないでしょう。

マイルは上記ケースだと1.5倍ほど乗継割引28の方が貯まります。

 

所要日数:アイランドホッピングが有利

総費用 :乗継割引28が有利

獲得マイル:乗継割引28が有利

獲得FOP:アイランドホッピングが有利(特割系前提)

 

結論:

 非常にざっくりかつ主観的になりますが・・・

 ・時間はたっぷりある(若い人とか)

 ・費用はなるべく抑えたい

 ・マイルもそれなりに貯めたい

 ・大型機が安定していて好きだ

 というようなケースでは乗継割引28が良いでしょう。

 

 ・とにかくさっさと解脱したい。

 ・費用も大事だがタイムイズマネーで効率のほうが重要

 ・小型機のほうが乗降とか楽だし好きだ

 というようなケースではアイランドホッピングをお勧めします。 

 

※注意1・・・夏場は乗継割引28の料金変動が大きいです。小松~山口宇部なども

      夏場はかなり(特に土日に)価格アップします。9月以降にしようw

※注意2・・・乗継割引28は先得系の扱いになるので、直前キャンセルの場合、ほぼ1/2

      をキャンセル料で持っていかれます。

        スケジュール変動の可能性が高い方にはお勧めできません。