SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

JGC⇒JGP修行なの? 総括 全データまとめ

こんばんは(^^)

これから修行を考えておられる方の参考になればと思い、私のJGP到達までの全データを纏めてみました。

まずは全フライトの振り返り表です。

f:id:ryouko4x:20181021230925p:plain

表の通り、フライト総費用は644,880円、1レグあたり単価は8,061円となりました。

 

※パック系については、1フライトあたりの値段は明記されていないので、便宜的に

 下記計算にて1フライトあたり平均値としています。

 1レグあたり単価=(総額-(宿泊日数×6000円))÷レグ数

 ホテル代は該当ホテルを単独で予約した場合の価格からこの位かと思います

 

タラレバではありますが、贅沢こいてクラスJに乗らなければ7,961円/レグで1レグ当たり単価8,000円を割れたのですけどね(^^;)

 

続いては搭乗回数を色々な側面から分析してみました。

f:id:ryouko4x:20181021224325p:plain

月あたりでみると、5月が1番多いですね。

4月にちょっとJALに乗ってみようから始まって、5,6月でJGCに到達し、ハイシーズンの7,8月は小休止して、9,10月でJGPに到達した形になります(^^)

 

航空会社別ではJALが1番多いですが、次に多いのはRACですね。RAC,JACは全てプロペラ機に搭乗したので、ここからも私のプロペラ好きがうかがえます(笑)

 

座席種別では、回数修行故単価を抑えるために普通席を基本としましたが、回数修行の終盤とかはどうしてもついついクラスJにアップしちゃったりもしていましたね。

9割が普通席、1割がクラスJという結果になりました。

いつか国内線ファーストクラスに乗りたいですね~。

 

運賃種別では加算率100%の普通系が18回と意外と多いですが、これは全て沖縄諸島での往復割引ですね。宮古~多良間と、石垣~与那国ですね。両方合わせると計9回行っているのですね~(笑)

特割系が24回、これは単純タッチや、沖縄諸島での運賃に多いと思います。沖縄諸島のアイランドホッピングは直前に思い立っても比較的安価に行けるので、ホントお勧めですね。

先得系32回は、乗継割引28が多かったと思います。それと最終戦奄美群島アイランドホッピングですね。調べて貰えば分かりますが、奄美群島アイランドホッピングは先得系でないとかなり割高になります。先得系で押さえられなかったらツアーで飛んだ方が良いでしょう。FOPは全くに近い程貯まりませんが(汗)

 

パック系6回は、アイランドホッピング時の那覇への往復が主な用途ですね。

どうしても直前計画になったので、直前でも安価なセントレア那覇をパック系で手配しました。

 

目的別では、アイランドホッピングが半分以上を占めていますね。回数修行の場合、単純往復はどうしても本当に”修行”になっちゃうので、景観を楽しめるアイランドホッピングの方が楽しいと個人的には思いました。

まぁ、費用最優先で修行僧御用達の福岡とか宮崎、あるいは沖縄に住んでおられる方は単純回数修行が1番リーズナブルだとは思いますが・・・

 

単価面では乗継割引28でのタッチが優秀でしたが、こちらは修行感が強かったですね。1フライトあたりの所要時間が長めなので、1日4~6フライトが限界・・・

飛行機に乗っている事自体が好きで、ジェット機が好きで、なるべく費用を抑えてかつそこそこマイルも貯めたい方にはお勧めかも知れません。

特に小松~羽田~山口宇部は単価も安く、運行距離も長いのでお勧め路線です。

ハイシーズンをはずして、1月位から2回/月とか3回/月位のペースで乗り続ければ

12回搭乗+αでJGC解脱できますね。

 

振り返ってみると行き先は西日本が殆どですね(汗)

JGP到達して、今後はステータスを生かして本当の"旅行”を満喫したいと考えていますので、今度は東北や北海道など、北の方に行ってみたいなーと思っています。

 

ではでは(^^)/