SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

貴金属収集(主にコイン)について

本当に長らく間が空いてしまいました。

仕事の関係で大阪に単身赴任になり、非常にバタバタとした日々を過ごしていました。

少しずつ大阪での仕事、暮らしにも慣れてきたところです。

さて、当方、調理器具の収集も趣味なのですが、実は、最もお金を使っている趣味?が貴金属収集です。主にコイン(それも地金型金貨)なんですけどね。

 

何故、貴金属を集めるのか、何故地金型コインなのか・・・

人それぞれ、色々な考え方があり、何が正解というものはない(というより、それは未来に分かる事)と思っているのですが、私の考え方を要約すると以下の通りです。

 

・日本円を信用していないし、日本の国力は衰退する(人口減が主原因)と思っている。

・かといって、ドルもいつまでも盤石とは思っていない。

・現在のお金はすべからく不換紙幣であり、国の信用により成立しているだけで、本質的な価値はないと思っている(平たく言えば信用していない)

・地球上において有限である実物資産には”本質的な価値”があり、かつ近いうちに枯渇が見込まれるものは今後価値が上がっていくと考えている。

 

その様な観点で、貴金属を中心に、一部それ以外の金属(卑金属という呼び方は好きでないので)も集めています。

 

自分の中の理想としては、金:プラチナ:銀を重量比で1:1:50で持つこと・・・

 

ここでは今回初めて書きますが、30代から純金・プラチナ積立を続けており、現時点で金とプラチナはスポット購入を含めて、それぞれ1㎏を超えています。

ある程度貯まった時点で都度,1ozのコインとして引き出している感じです。

 

よって、上記理想で行くと、銀は50kg必要なのですが、今のところは30kg超程度の所持にとどまっています。

 

所持形態は、”現物”で、本当は手元に置きたいのですが、リスクも考慮し、”貸金庫”に預けています(一部銀を除く)

 

金、プラチナは基本1トロイオンス(31.1035g)のコインで所持しており、銀もコイン所持ですが、銀を1ozコインで集めていたのでは50kgの目標にはなかなか到達しないので、銀については基本、1年に1枚発行されるオーストラリアの干支銀貨をメインとし、それ以外は気に入った絵柄の1oz~5kg銀貨をスポットで買っている感じですかね。

 

金貨で描いた元素記号Au 33枚 丁度約1㎏使ってます。

 

プラチナコインで描いた元素記号Pt こちらも33枚使用

 

手持ちで最大の5kg銀貨

ここまで大きいと、ちょっとコインという感じではないですね・・・

まぁ、金とプラチナは今後も積立任せの成り行き任せとして、銀については早い段階で50kg達成するよう、頑張っていこうと思っています。(まずは40kgですね)