SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

謎の金属収集について(^^;)

こんばんは(^^)

当方が貴金属の現物収集をしていることについては過去のブログで書かせていただいています。

収集形態としては、デザイン性や、1枚の手軽さも考慮し、コインの形態で収集を基本としています。

ryouko4x.hatenablog.com

 

ryouko4x.hatenablog.com

 

ryouko4x.hatenablog.com

 

私の定年までの目標値は、金1㎏、プラチナ1㎏、銀50kgであり、これで現在の貴金属価格が大きく下落しない限りは、老後2000万円問題はクリアできると妄想しています(笑)

 

まぁ、先日のブログで書いたように、貯蓄は妻がメインなので、貴金属収集は完全に私の趣味の範囲ではあるのですが・・・(できれば宝箱にでも入れて、謎の場所に埋めて、子孫に宝の地図でも残した方が面白いのではと冗談半分、本気半分で考えていたりもします^^;)

現在は金:1㎏クリア、プラチナ:1㎏クリア、銀:約43kgであと7kg程度で目標値

という状況です。かなり頑張ってきました!

 

まぁ、ここまでの収集は、ごくごくありふれた一般的なものかと思いますが、ここからは少々常軌を逸しています(汗)←自分で言うなよ・・・

謎の金属類収集

先ほどまでの貴金属以外に、一般的には”卑金属”と言われるもので、可採埋蔵量の少なそうなものをメインで集めています。

具体的には、インジウム、錫、ビスマス、鉛、亜鉛になります。

写真はかなり前に写したもので、ちょっと保管場所がややこしいところで簡単にアクセスできるような場所ではない(まあ、家ではないって事です)なので、古い写真で勘弁してください。

 

インジウムはこの後5本買い増しして、現在10kgになっています。

インジウム1㎏×10本

あと、亜鉛亜鉛防錆板という形で1㎏×24枚購入しました。

亜鉛防錆板1㎏×24枚

よって、これらの所持量は現在以下の様な感じです。

 

インジウム・・・10kg(1㎏バー×10本)

・錫・・・14.4kg(1.2kgバー×2本、1.5kgバー×8本)

ビスマス・・・10kg(1㎏バー×10本)

・鉛・・・25kg(2.5kgバー×10本)

亜鉛・・・24kg(1㎏亜鉛防錆板×24本)

 

特に、個人でインジウムを持っている人間は少ないのではと自負しています(変態なだけ?)

 

この辺はまぁ、遊びレベルでの収集ですが、そうは言いながら、”早い段階で枯渇しそうな金属”を基本的に狙って集めているので、もしかしたら遠い将来にはひと化けあるかも知れません(笑)

 

この辺の金属の多くは2020年頃に買い集めているので、既に当時と比べると倍近い値段になっているものもあります。かといって、どこで売るつもりや?と言われると答えに困ってしまいますが(爆)