SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

貴金属収集のマイルールについて

あけましておめでとうございます。

 

こちらのブログの方は、元々SFC/JGC修行について書き残すために始めたのですが、それらの目標を達成してしまい、その後は当方の趣味の一つである、調理器具収集について書いていました。それも保管場所の制約からこれ以上の収集が厳しくなり・・・

現在の所持本数

包丁・・・50本以上(正確に把握していない)

鍋類・・・20個以上(こちらも正確に把握できていない)

カトラリー・・・10セット以上

というような状況でして・・・集めているものの性格を考えると、(今の時点で既になのですが)当方が一生かかっても使い切れない量を所持していることになります。

娘、息子も成人したので、必要に応じ少し渡したりはしているのですけどね。

 

飛行機の方は、乗るのは好きなので、今はコロナ特別対応で延長されてたまっていたANAマイルを使いまくっている状況です。

コロナが第5類に移行し、流石に2024年3末からのさらなる延長はないと判断・・・その時点で18万マイルを超えていたANAマイルを、月1~2ペースで旅行をこなして、何とか10万マイル切るまで使った状態・・・2024年3末期限のマイルがまだ3万マイル強残っているので、年明けも同じ位のペースで飛ばないとなーって感じで、週末も意外と忙しいです(苦笑)

 

そんなこんなで、まぁ、飛行機ネタ、調理器具ネタも出尽くし感があるため、昨年末にいよいよ、”趣味?”としては最もお金をつぎ込んでいる、金属類収集について書かせていただいた次第・・・

 

貴金属収集ネタって、こちらのはてなブログでは余り書かれている方もいない様なので、どこまで需要があるか全く不明ですが、まぁ、私のスタンスを含めて不定期で書いていければと思っています。

 

当方の基本投資スタンスは以下の通りです。

 

・金、プラチナは基本、積立(純金&プラチナ積立)で増やし、一定数量貯まった時点で1ozコインにして引き出す。

 ※気に入ったコインをスポットで購入したり、金、プラチナ比率調整のためにスポットで金貨を買う事もありましたが、基本は上記スタンスです。

 

・銀はメインを1㎏”干支”銀貨収集とし、後は気に入った銀貨をスポットで購入する。目標は定年(60歳)までに50kg貯めること。

 

※ひとつ前のブログにも記載しましたが、当方が定年までに目指しているストック量は金1㎏ プラチナ1㎏ 銀50kgです。大型の延べ棒等で所持していると、いざと言う時小分けで換金できないので、金、プラチナについては1oz(31.1035g)、銀は1㎏単位が丁度良いサイズ感と個人的には思っています。

 

そして、現時点で当方54歳(今年で55歳)ですので、実質定年まであと5年ほど。

金、プラチナについては一応、当面の目標値(1㎏)は到達していますので、最大の関心事は、いかに実質あと5年で銀を32kg⇒50kgまで持っていくかになります。

 

あくまでも皮算用で、今後数年で銀が暴騰・・・なんてことになると、この前提が崩れてしまうかも知れませんが、1㎏干支銀貨はオーストラリアパース造幣局製のものを、3rdシリーズコンプリートするつもりで集めています。

 

2ndシリーズは以下の様にコンプリート済です。

1㎏干支銀貨2ndシリーズコンプリートボード

 

銀50kg達成のためには、あと18kgの銀が必要です(50kg-32kg)

うち、干支銀貨の3rdシリーズを現在、子丑寅卯まで集めており、あと8枚で3rdシリーズコンプリート予定の為、これは集める前提とすると、あと10kgを別のもので集める必要があります。

 

今までは、金、プラチナ、銀についてはコインでの収集を基本としてきましたが、銀については、コスト優先で、インゴット(バー)も視野に入れることにしました。

1㎏シルバーバー

 

とりあえずは現物を確認したいので、今回、

【セール品】2021 アメリカ 1キロ スコッツデール・ミント製 干支:牛 シルバーバー 99.9% ※※ 純銀 インゴット ingot シルバーバー SILVER 1kg 1000グラム 1000g - 野口コイン株式会社

を、2個発注してみました。

 

また届きましたら紹介させていただきます。

余談ですが、野口コインでは時々セール品として、こういう同業他社と比較しても圧倒的に安いものが販売されていることが有るのでお勧めです。

(在庫ないものを販売して、結局取り寄せできずキャンセルという、はてな対応も結構あるので注意も必要ですが・・・要は、在庫を確認の上買った方が良いという事です)

 

あと、変わり種の金属類も一部収集していますが、知人たちからは常軌を逸していると言われることもあります(苦笑)この辺はまた別のブログでご紹介できればと思っています。