SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

JGCに関して・・・(超どうでも良いことですが・・・)

こんばんは(^^)

 

ワタクシアラフィフオヤジですが、ちょっと変な趣味を多数持つ風変わりチャンです。

 

ざっと並べると・・・

①食料品の買い物が好き・・・いつも食料品買い出しは私の役目

②料理が好き・・・特に予定のない週末は料理してたりする

③調理器具が好き・・・特に包丁とか琺瑯鍋とかシラルガンとか(笑)

④貴金属が好き・・・現物収集が好き。プラチナや金のコインとか。

DIYが好き・・・簡単な棚作りとか架台作りとか車弄りとか。

⑥宝石類が好き・・・特にパライバトルマリンとかレッドベリルとかちょっとマニア系

 

主立ったものでこの位?まぁ、他にもちょこちょこ有るんですが・・・

んで、今回はこの⑥に関係して・・・

 

三大アライアンスの上級会員格付で気になること(^^;)

 

スターアライアンス・・・ゴールド>シルバー 

 これは納得できます。金の市場価値は銀と比較すると数十倍するので。

 

スカイチーム・・・エリートプラス>エリート

 これはもうそのまんまなのでコメントのしようがない。

 

ワンワールド・・・エメラルド>サファイア>ルビー

 これは絶対にオカシイと思う。貴石マニアとしては許せない!(笑)

 そもそもエメラルドとサファイアとルビーって四大貴石ってくくりでは同格だし、

 最高級品の市場価値で言ったらルビー>エメラルド>サファイアが妥当でしょ?

 しかもルビーとサファイアって同じ組成(コランダム)だし。

 エメラルドはベリルだけど、うん、これがエメラルドじゃなくてレッドベリルなら

 ルビーよりも稀少かつ価値が高いって認めるけど・・・

www.gemart.jp

百万歩譲ってもエメラルド>ルビー>サファイアだよなー・・・ルビーがサファイア以下なんて絶対にあり得ないです。

なんか、そうやって考えていると、ワンワールドのステータスがルビーからサファイアになるの・・・ちょっと悲しいかもw

(搭乗券には今RUBYって入っているし)

JALのステータス、ダイヤモンド>サファイア>クリスタル(水晶)・・・この並びは全く違和感ないんですけどね。

 

んで思った事・・・ワンワールドのステータス決めた奴は絶対に宝飾類に疎い奴だわw

宝石銘でステータス決めるなら宝石の価値くらいちゃんと勉強しろよ(汗)