SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

銀収集を加速させております・・・

当面の自分の目標である、銀50kg所持に向けて・・・

まずは1kgの銀インゴットを2つ購入しました。

1㎏インゴット×2個

続いて、ライフワークである1㎏干支銀貨、2024年は割と早めに入手することが出来ました。e-bay経由で米国のコイン商より購入しております。

1㎏干支コイン・・・2024年ドラゴン

そして、ちょっとマイルールを逸脱していまい、本来手をつけてはいけないお金に手をつけてしまったのですが(汗)1oz銀貨を258枚まとめ買いしました。

1oz銀貨258枚(約8kg)

2024年に入って、計約11kg積み増した結果、現在の銀所持量は約43kgになりました。あとは、3rdシリーズの1㎏干支銀貨を7年分集めれば、目標の50kgに到達となります。

今年の中間目標であった40kgは、大幅前倒しで到達してしまいましたが、ある理由で(できれば)今年中に50kgに到達させたいと思っています。

 

理由は、日本もいよいよインフレ傾向が強まってきたことと、ここ何年か続いている銀の需要-供給ギャップ(需要超過状態)です。

現在コレクションとして1㎏銀貨を買い続けている身としては銀の急激な値上がりは余り望んでいないのですが、私の都合で相場が動くわけではないので、念のため早めに目標値には到達させようと思いました。

 

先に書いた、マイルールを破ったというのは、現金所持額です。今までずっと、最低現金200万円は普通預金で持っていることをマイルールとしていました。

理由は簡単で、車が必須な地域におります関係上、マイカーが壊れたりした場合、総額200万程度の中古車が買えるように、最低限は現金を所持するという事を貫いてまいりました。

 

しかし、今の状況に及んで、(もう子供も巣立っており、大きな車は必要ないので)最悪、今車が壊れた場合、総額100万円程度の中古コンパクトでも良いかなと考え直し、その差額100万円+αの余裕分を銀購入に回しました(^^;)

 

これが吉と出るか凶と出るかは分かりません。

ただ、金、銀、プラチナ、その他金属の購入についてはあくまでも私の持ち金の範疇で行っており、我家の家計には以下の原則を大骨としておりますので、実生活への影響はそれほどないと考えています。

 

我家のマイルール

・生活に必要な費用は全て当方の給与で賄う。

 食糧費、水道光熱費、その他必要経費

 給与-必要経費全般=当方の余裕資金(投資、貯蓄、小遣い)とする。

・妻の給与は妻が個人的に使う分(小遣い)を除いて全額貯蓄回しとする。

 

まぁ、簡単に言えば変則型の夫婦別会計です。生活費全般はクレジットカードの家族カードを妻に渡し、それで賄ってもらっているので、全て私の口座から落ちます。

妻の貯蓄分が、我家の安全資産であり、老後資金、私の余裕分は私の裁量でリスクを取った運用回しって事です。

このスタイルで結婚後30年近く貫いてきました(笑)

 

※このスタイルのお陰で、JGC修行とか好き勝手出来た部分はあると思います・・・

後、このスタイルが成立しているのは、妻が堅実な性格だからという部分が非常に大きく、その点はとても感謝しています。

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、銀収集はあと7kg、2024年度の賞与をつぎ込む勢いで、さっさと達成させたいと思います。

 

1oz銀貨1枚、安くて4200円程度・・・最近は全ての買い物が脳内で銀貨との比較になってしまい、ほとんど物欲が無くなってしまいました。

 

むしろ、ものを買うより、色々な想い出を作るためにお金を使いたいですね(^^)

 

いつになるか分かりませんが、次は”変な金属収集”ネタでも書きたいと思っています。