SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

JGC⇒JGP修行なの? その⑮-1 奄美諸島から那覇~久米島アイランドホッピング 本編前編

想定外のアクシデントで一時は中止の危機に追い込まれた今回のアイランドホッピングですが、博多から鹿児島空港まで個人タクシーで移動するという荒技でなんとか鹿児島空港まで到着したのが前回の話です(^^;)

ryouko4x.hatenablog.com

 

タラレバですが、サンダーバードで新大阪に到着したのが18:33、ここで新幹線の運行中止が明確であれば、新大阪~伊丹間はタクシーなり空港バスなりで30分もあれば移動できますので、19:40伊丹発の最終で鹿児島空港までアクセス出来ました。

当日普通運賃なので3万円となりますけど・・・

JRの判断の遅さ、ルーズさにはちょっと思うところはありましたね(^^;)

 

10/20(土)何とかたどり着けた鹿児島空港で手続きをすませ、ラウンジでひと休み・・・

気分的にちょっと・・・なのはホテル宿泊できなかったので入浴出来ていないこと、着替えていないこと・・・

 

早めにラウンジを出て、トイレで下着、靴下等全て着替え・・・

いつもこういう旅の際にはワザと古い下着を着ています。脱いだ下着はコンビニ袋2枚重ねに入れて、ゴミ箱にポイしました(^^;)

 

鹿児島空港、晴れて良い天気です♪今日は無事にフライト続けられますように(-人-)

f:id:ryouko4x:20181021114918j:plain

7:20奄美大島行きが本日1フライト目

優先搭乗一番乗りしましたが、バス移動だったので余り意味なしでした(笑)

f:id:ryouko4x:20181021115012j:plain

 

本日のフライトルートは以下の予定です。

鹿児島~奄美大島~徳之島~沖永良部島那覇久米島那覇~羽田~小松

そのうち、鹿児島から那覇まではATR42-600プロペラ機同一機体です。

f:id:ryouko4x:20181021115206j:plain

 

このサイズのプロペラ機、本当に好きですね~。何百人も乗る機体だと乗降にも時間が掛かっちゃいますが、小型プロペラ機はせいぜい数十人なので、乗降もスムーズです。

 

1~4レグ目は全て、2A席で揃えました(笑)左側最前列の非常口席になりますので足元は超余裕です♪

f:id:ryouko4x:20181021115456j:plain

グランドスタッフさんに手を振りながらテイクオフ♪

 

フライト開始早々、綺麗に桜島が見えます。

f:id:ryouko4x:20181021115903j:plain

 

続いて薩摩半島大隅半島が♪

f:id:ryouko4x:20181021115953j:plain

 

空に浮かぶ雲も綺麗です♪

f:id:ryouko4x:20181021120052j:plain

そうこうしている間に奄美大島に到着。若干遅延したようです。

次のフライトは定刻予定みたい・・・

もともと1~4レグ目はきっちり待ち時間30分なので、余裕ナッシング・・・

飛行機から降りて、すぐ保安検査に直行し、待合室に・・・って感じです(笑)

f:id:ryouko4x:20181021120645j:plain

2レグ目に乗り込む前に、ATR42-600をパシャリと♪

f:id:ryouko4x:20181021120738j:plain

逆光で上手く撮れませんでした(^^;)

さらば、奄美空港、また来る日まで(^^)/

f:id:ryouko4x:20181021120904j:plain

アイランドホッピングが楽しいのは、小型機ゆえに乗降のストレスが少ない事と、窓から眺める綺麗な南国諸島の景色に癒やされることですかね~、やっぱり。

f:id:ryouko4x:20181021121041j:plain

2レグ目テイクオフ♪徳之島へ向かいます。さらば奄美大島

 

空に浮かぶ雲まで綿菓子の様で綺麗ですね(^^)

f:id:ryouko4x:20181021121229j:plain

超短いフライト時間で、徳之島空港に到着です。

f:id:ryouko4x:20181021121331j:plain

徳之島子宝空港・・・何故に子宝?

f:id:ryouko4x:20181021121834j:plain

島にレジャーがなにも無いから、唯一のレジャー(プレジャー?)が子作り作業なのか?なんてゲスい想像をしたりもしましたが、調べたところ、単に公募でこの名前に決まったそうです(笑)名付け親は神奈川の方だとか・・・

 

ここでは、順光で飛行機の写真も綺麗に撮れました。

f:id:ryouko4x:20181021121721j:plain

鹿児島空港で2レグ目までの発券しかしていなかったので、こちらで4レグ目までの発券をすませ、またそそくさと保安検査を通って待合室へ。

f:id:ryouko4x:20181021122016j:plain

”祝・奄美群島アイランドホッピングルート開設”って横断幕が待合室に。

今まさしくそのルート飛ばせて貰っています(^^)

 

3レグ目、徳之島~沖永良部島

ここも2Aに座っていましたが、この辺は飛行機も空いていて、通路を挟んで反対側の1CD,2CDは空席でした。この飛行機ならではの反対向き席である1CD席、いいな~と思いながら見ていました。ツイッターでお世話になっているgwankaiさんによると1CD席は当日空港でのみ選べるそうです。

f:id:ryouko4x:20181021122648j:plain

家族4人でこの席に座れると楽しいでしょうね♪

次の目的地は沖永良部島

f:id:ryouko4x:20181021122932j:plain

こちらもあっという間に到着です。

えらぶゆりの島空港だそうです。変わった名前が多いですね。

f:id:ryouko4x:20181021123023j:plain

ここは百合の人が多いの?なんて相変わらずしょーもない、かつゲスい事を考えてしまいました(^^;)

こちらは”えらぶゆり”というこの島を代表する花が由来のようです。こちらも一般公募で名前を決めたとか。

f:id:ryouko4x:20181021123308j:plain

ここではちょっとだけ空港の外に出てみました。

f:id:ryouko4x:20181021123515j:plain

リタイアしたら、こういう島々をゆっくり回ってみたいですね。

 

4レグ目は沖永良部~沖縄・・・本日のATR42-600ラストフライトです。

またまた1CD,2CDが空いていたので思い切ってCAさんに、

「1Dに座って良いですか?」って聞いたところ快くOKして貰いました。

f:id:ryouko4x:20181021124033j:plain

いやー、テンションあがりましたよ♪

まず、イスが他の席と違うんです。背もたれが長いんですよ。ちょっとゴージャス感♪

f:id:ryouko4x:20181021124159j:plain

一つ前の2CD席の椅子と比べると、背もたれ部分の形状が違いますよね。頭の位置が高い(笑)

 

そして、離着陸時のGの掛かり方も当然他の席とは違って逆だし、景色の流れ方も逆。

f:id:ryouko4x:20181021124410j:plain

ATR42はCAさんの座席が最後部にあるので、CAさんの動きも全て把握できますし、安全の説明してる時はCAさんの後ろから見る形になるんです。

もう、自分が”教官”にでもなったかの様な視点で見ることが出来るんです。

新鮮ですので、是非空いていたらCAさんに良いか聞いてみて下さい(笑)

 

ほんと、この前半の4フライトは楽しすぎて、あっという間に終わっちゃった感じです。もう少し早くにこの路線に乗れたら同一機体10レグやったのになーってちょっと残念でした・・・

ほぼ定刻で那覇空港に到着です。

f:id:ryouko4x:20181021124811j:plain

懐かしの那覇空港那覇起点のアイランドホッピングでかなりの回数を稼いだ私としては感慨深いものがありますね。

 

では、長くなりそうなので残りは後半で。