SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

JGC修行 その⑩-1 39~50レグ目 沖縄離島アイランドホッピングで一気に解脱!!!

4月に思い立ち、実質5月から始めたJGC修行もいよいよ最終ステージへ・・・

f:id:ryouko4x:20180624074024j:plain

もともとは6/30~7/1の乗継割引28プランで解脱予定だったのですが・・・

ryouko4x.hatenablog.com

また6/22に運良く?愛知出張予定が入ったので、こりゃー行くなら今でしょ!(古っ!!)

って事で急遽6/22夜~6/23で沖縄アイランドホッピングを企画しました(笑)

ryouko4x.hatenablog.com

これ、恐らく何度も書いていると思いますが・・・

確かに、ウルトラ先得とかで予約できたら、福岡~宮崎ピストンとかコスト的に最高だと思うんです・・・

でも、余り先の予定が分からないオイラみたいなサラリーマン(サボリーマン?)には先得系は使いづらいんですよね・・・

平気で週末仕事とか出張とか入ることもあるし(品質関係の仕事ってそんなもん?)

 

そんな中で、JALパック+特割、往復割引中心で組んでも比較的リーズナブルに収まる沖縄離島アイランドホッピングは、本当に素晴らしいプランだと思うんですよね。

こんなの考え出した先達の方には本当に感謝ですm(_ _)m

 

今回は、思い立ったのが直前で予約に至っては約1週間前だったこと、それと後から知ったのですが、6/23は慰霊の日であること、宮古島ではロックフェスがあることなどから、一部路線は激混みでした(^^;)

http://www.okinawastory.jp/event/600009961

特に6/23の沖縄~宮古AM便はほぼ壊滅状態で、一時は違うプランを考えていたのですが・・・運良く朝一便のキャンセルが出たのを拾えたので、以前と同じ回り方が出来て良かったです。

それと実は・・・6/22のセントレア那覇移動便がいつもの19時発を取れず、14時35分発だったので、スケベ心を出して6/22中に那覇久米島往復も・・・と思っていたのですが、那覇久米島も激混で行きはともかく戻りの便を取れず断念・・・

久米島一度も行ってないし、見たかったんですけどね~)

 

まぁ、とにかく、6/23慰霊の日に修行を組んだのは大いに反省すべきですね。

知らなかったこととは言え、申し訳ない気持ちが大きくて、23日は起床時と12時の2回、個人的に黙祷しました・・・

 

前置き長っ!ですが、では振り返りです。

注意:超長文です(笑)

 

今回はとにかくプチハプニング続きの悲喜こもごも・・・って感じの旅程でした(笑)

6/22AM、愛知の出張先で仕事を済ませ・・・同僚をうちの愛知某所支社に送り届けた後

早速セントレアへ・・・

ここで第1のハプニング・・・高速のJCTで経路間違えた(爆)

時間の余裕もあったので何とか下道経由でリカバリーし、14時前にはセントレアに着いたのですが・・・

今度は安い駐車場が空いていない(汗)

普段使う事の多い、タイムズ(1日600円)やNPC駐車場(1日1,000円)は軒並み満車状態の為、逡巡しているほどの余裕もないので覚悟を決めてクソ高い公式駐車場へ突っ込みました(1日1,500円涙)

 

そしてダッシュで保安検査の処へ行ったら・・・機材到着送れで約40分遅延との情報・・・

この時思った事・・・この後の那覇久米島往復組めなくて良かった~(爆)

当初目論んでいた17:25那覇久米島行きは乗継ぎ時間35分だったので、40分遅延の時点でNGです。

 

なんやかんやで結局約1時間遅れて那覇へ到着・・・そのままゆいレールでホテルへ向かいました(^^;)

f:id:ryouko4x:20180624082332j:plain

ホテルも那覇空港から1駅の赤嶺駅にあるホテルグランビュー沖縄は空いてなくて、ちょっと離れた東横イン那覇国際通り美栄橋駅に泊まることにしました。

今回は早めの到着(ホテル入りが19時前)だったので、結果的にこれで正解でしたね。

 

ホテルに荷物を置いて一息ついた後・・・明日に備えて夕食と買い出しです。

ホテル周辺地図をフロントで頂き、ホテル周辺にステーキ屋が何軒かあるのを知ってよし、プチ贅沢でステーキ喰おうと(笑)

スマホの電池残量が乏しかったのでホテルで充電していたため、ステーキの写真撮れなかったのが心残り・・・


yapparigroup.jp

近場のステーキ屋から、テキトーにやっぱりステーキ2ndをチョイスしステーキ300g+オリオンビールで2,000円弱・・・美味しく頂きました。コスパ良かったです♪ 

 

その後はホテル近くのローソンで晩酌?のビールとか、翌朝の朝食を買い込み、20時過ぎにはホテルに戻り・・・

(朝食付のプランなのですが・・・7時からなので間に合わない^^;)

仕事のメールチェックや6/23フライトの空席再チェックを済ませた後入浴して早めに就寝しました。

 

6/23は何故か4時半に目覚めてしまい・・・仕方がないので朝風呂を浴びて身支度整えてコンビニ朝飯かっ込んで5時半にはホテルをチェックアウト・・・

始発のゆいレール(激混^^;)で那覇空港へ向かいまずはJALのカウンターへ・・・

 

そこで、ツイッターで呟いた事件が・・・(笑)

カウンターで受付のお兄さんに”本日フライト分のチケット発券出来るだけ出して”と お願いしたら・・・

”多次郎丸様は本日の搭乗予定が沢山ございますね…(絶句)”

うん?テンパってる?ってか、11レグ位数えりゃ分かるし・・・10以上は沢山かよ??

(心の叫びです・・・)

結局発券されたのは最初の3レグ分と最終の那覇セントレア分のみ。でも、この時点で那覇セントレアをJクラスにアップグレード出来たのはラッキーでした♪

 

カウンターを後にし、早めに(着替え等の)余分な荷物をにコインロッカー預けようと3F⇒2Fへ・・・荷物をコインロッカーに入れながら”あれ?JALカード返して貰ってないぞ”と(汗)

荷物をロッカーに入れ終えて急ぎ3Fに戻ったら、向こうも必死の形相でオイラを探してました(^^;)平謝りされましたが、早めに気付いたので問題ナッシーですよ~。

 

この時点でまだ6:40・・・7:30の出発には余裕ですが、早めに保安検査を受けて制限区域内へ。時間の余裕有るのでソフ活です。紫イモとバニラのミックス。

f:id:ryouko4x:20180624090555j:plain

 

ここで素敵なアナウンスが・・・

「本日7:30発の那覇宮古便は大変混み合っておりまして搭乗率が100%を超える恐れがあります・・・協力頂けるお客様は次の8時発宮古便へ・・・ホニャララ・・・」

もうアナウンス半ばでカウンターに一番乗りです(笑)

 

元々の希望は次の8時便(プロペラ機)でしたし、しかも協力お礼で(那覇宮古便でも)7,500マイル貰えるしメリットしかねーよ(^o^)/

 

まぁ、結局搭乗率100%超えにはならず、臨時ボーナスマイルは貰い損ねたんですけどね(^^;)・・・これぞヌカヨロコビって奴ですね。しかし今回は波瀾万丈だなー(^^;)

 

結局当初予定通り7:30のジェット便で宮古へGo!となりましたが、赤ジンベエ号だったので良しとします(^^)

それと、本日沖縄地方梅雨明けした模様。天気もまぁまぁで極端に暑くもなく、良い感じですね。(正直、前回5月よりも暑さを感じませんでした)

f:id:ryouko4x:20180624091205j:plain

 

JTA551便では7C席に座りましたが・・・なにコレ足元広すぎてチョウうける~状態。

f:id:ryouko4x:20180624091446j:plain

Jクラスの真後ろの普通席ですが、超絶足元広いです。オイラの短足では、完全に伸ばしきっても前のシートに届きません(笑)

しかも右隣はなんか変なのあるし・・・なんすかこれ?知ってる方教えて下さい(^^;)

f:id:ryouko4x:20180624091641j:plain

 

そんなこんなで宮古到着・・・次の便まで約1時間の余裕があるのでまたカウンターに行って”チケット出せるところまで出して貰えますか?”と今度は女性の受付さんにお願い(^^)

申し訳ない位必死の形相でPMの石垣~宮古便以外の6レグ分を発券してくれました。名札で名前をチェックし「Kさん、忙しいのにゴメンね、ホントありがとうね^^)」とお礼したら笑顔を返してくれてこちらも良い気分です♪(笑)

 

さて、ここからのプロペラ機は3A祭りですよ~(笑)宮古~石垣を除く便は全て3Aで押さえました。

f:id:ryouko4x:20180624092605j:plain

f:id:ryouko4x:20180624092621j:plain

本日一人目のCAさんはOさん・・・オイラ的にはドストライク(笑)

早速元気よく「本日ここから8レグ乗り続けますのでよろしくお願いしますね~」と自己申告です(お馬鹿w)

うーん、可愛い・・・アラフィフのオッサン・・・ちょっとウキウキですwww

ほぼ3Aの1レグだけ3K・・・全て窓側の席で外の景色を堪能・・・

f:id:ryouko4x:20180624093248j:plain

f:id:ryouko4x:20180624093304j:plain

f:id:ryouko4x:20180624093320j:plain

f:id:ryouko4x:20180624093347j:plain

f:id:ryouko4x:20180624093359j:plain

なんて書くと聞こえは良いのですが・・・外の景色を見てる時間よりCAのOさんを鑑賞している時間の方が長かったかも・・・ただ3A席だとCAさん着席時に少し隠れちゃうんですよねぇ・・・

そんなこんなで順調にレグを重ねて行きます・・・

宮古~多良間

多良間~宮古

宮古~石垣・・・

宮古~石垣は本日唯一の3K席でした。

f:id:ryouko4x:20180624094417j:plain

でもね、この3K席の方が、実は座っている時のCAさんが良く見えるんです♪

って事で、窓側の席なのにまたOさん鑑賞・・・うーん、可愛い、見飽きない(変態w)

 

石垣は待ち時間25分の予定でしたが、先行で着いたのでカウンターに行って石垣~宮古の1レグ分を発券して貰いました。これで本日分のチケットコンプリートです♪

 

そして、余り時間の余裕もないのに本日2度目のソフ活(笑)

今度はバニラです♪

いい歳こいたオッサンがソフトクリームばっかり喰って・・・

f:id:ryouko4x:20180624094953j:plain

 

その後も順調にレグを重ねて行きます。 

石垣~与那国

f:id:ryouko4x:20180624095230j:plain

f:id:ryouko4x:20180624095248j:plain

f:id:ryouko4x:20180624095309j:plain

f:id:ryouko4x:20180624095322j:plain

f:id:ryouko4x:20180624095338j:plain

f:id:ryouko4x:20180624095406j:plain

 日本最西端の島、与那国に5月に続いてまた来ちゃいました(笑)

 

与那国~石垣

 

ここで(個人的に)悲しいお別れが・・・

そう、CAさんは6レグで交代なので、Oさんの本日の勤務はここで終わりなんですよね・・・残念。

明日も押さえておけば明日の7~12レグでまた会えたのに(←アホなの?)

でも、石垣に着いた際にこんなコメント貰えたので嬉しかったですね。

はい、島も綺麗に見えましたし、Oさんも綺麗でしたよ

(って30代の頃のオイラだったら面と向かって言っているだろうな^^;)

f:id:ryouko4x:20180624095802j:plain

 

本日6レグ終了祝い及びOさんとのお別れ残念・・・の一人飲み会開催in石垣(^^;)

f:id:ryouko4x:20180624100130j:plain

 

さて、7レグ目からのCAさんはだぁれ?・・・

と思って乗り込んだら・・・Yさんでした(笑)

Yさんはオイラが5月に前日移動+土日で24レグのアイランドホッピングをした際に最初にご一緒したCAさんです(^^)

ryouko4x.hatenablog.com

石垣~宮古便に乗り込む際に顔を見て思わず

「わぁ、Yさんだ~、久しぶり~」って話しかけてしまいました。

(久しぶりって・・・冷静に考えると1ヶ月ちょっとしか経っていないのですが^^;)

 

Oさんは若くて初々しい感じ・・・Yさんは落ち着いて安定感のある感じですね~。

今日はこのあと3レグお願いしますね~って話をしました(^^)

 

ここからはちょっと疲れて来たのか、1番馴染みのYさんだったので安心したのか、寝落ちも多く、写真も余り撮れていません(笑)

石垣~宮古

宮古~多良間

多良間~宮古

f:id:ryouko4x:20180624102602j:plain

f:id:ryouko4x:20180624102626j:plain

f:id:ryouko4x:20180624102645j:plain

宮古島空港激混みで、他便搭乗が押したりしてここからジワジワと遅延が始まり・・・最終的には10分ほど遅延になったかな・・・

今回50レグの回数修行の中で、Yさんとは計12レグご一緒したので、お礼の意味も兼ねて機内販売でフェイスタオル2枚セットを購入しました(^^)

f:id:ryouko4x:20180624103448j:plain

Yさんから2枚目の搭乗お礼メモ(^^)本当にまた、今度は旅行で来たいですね!!

Oさん、Yさん、今日は変なオッサンのお相手ありがとうございました。

 

宮古空港で早めの晩ご飯を兼ねてソーキそばを頂き・・・

f:id:ryouko4x:20180624103631j:plain

 

逆光で見づらいですが・・・

宮古那覇は青じんべえさんです♪

20分ほど遅延の出発でちょっと焦りましたけど・・・

f:id:ryouko4x:20180624103908j:plain

那覇に20分遅れで到着・・・次の便のフライト予定時刻まで25分ほどしかありません。

単なる乗継ぎなら楽勝なのですが、コインロッカーに荷物があるのでダッシュで取りに行き、急ぎ保安検査を受けて制限区域内に戻ったら・・・

次の那覇セントレアは先ほどの便と同一機材でした(苦笑)

f:id:ryouko4x:20180624104239j:plain

 

それほど必死で慌てる必要もなかったな・・・

さて、通算50フライト目・・・Jクラスで那覇からセントレアへ戻ります・・・

f:id:ryouko4x:20180624104351j:plain

 

機内で搭乗券の枚数が12枚有ることを確認し・・・

f:id:ryouko4x:20180624104449j:plain

 

安心して・・・めぐりズム蒸気でホッとアイマスクを装着して早々に寝落ちです(笑)

 

少し遅延して21時20分過ぎにセントレア着。

遠く離れた公式駐車場P1A棟まで急ぎ・・・

f:id:ryouko4x:20180624104702j:plain

愛車ペンタグラム号(恐らく市販されている日本車の大衆車では激レアクラス)にて帰路につき、日付が変わった6/24AM0:30頃に無事家に着きました(^^)

 

感想・・・やっぱり沖縄離島アイランドホッピングは最高です。○○タッチや○○~○○、単純往復、乗継割引28などにはない楽しさがあると思います。

 

無事、50レグ達成♪(乗継便で2レグ1枚になっているものがあるので枚数は49枚)

f:id:ryouko4x:20180624105206j:plain

 

次はサファイアステータスに切替わった時点でJGC カードを申し込まないとですね!