SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

週末主夫 ガスコンロを選ぶ③ リンナイ、デリシアをより有効活用したい♪

15年間使ったハーマンのガスコンロが不調になったため、

色々と調べまくった結果、今回はリンナイのデリシアという最高級クラスのガスコンロに入れ替えました。

その辺の経緯や交換工事等については前のブログで・・・

ryouko4x.hatenablog.com

ryouko4x.hatenablog.com

 

さて、折角高機能なデリシアにしたのだから、有効に活用したいです。

もちろん、既に魚を焼いたり、ハンバーグを焼いたり、お湯を沸かしたりなど、日常用途にはガンガン使っていますが、折角の多機能コンロをフルに活用できるよう、グリル用の調理容器と、アプリを使いやすい環境にしたいなと・・・

 

グリル用の調理容器については、前回ブログに書いたように、2016年モデルデリシアでも、ココットダッチオーブンと、最新のザ・ココット、両方とも使用可能です。

 

ただ、ザ・ココットはやっぱり高い!ココットダッチオーブンと比べると、数千円高いイメージです。

かつ、鋳物琺瑯鍋などの鍋類は我家は充実していますので、ザ・ココットにしてコンロ上でも使う・・・という用途は考慮不要と考えました。

そういう事で、いつでもどこでも?コスパ最優先のワタクシ、ヤフオクにてココットダッチオーブンをゲットしました(笑)

f:id:ryouko4x:20201225074140j:plain

ココットダッチオーブン

恐らく2018年モデルに付属のものを、使わないと判断した方が売りに出したものなのでしょうね。勿体ない・・・。アプリ調理対応等で色々と使えるんですけどね~。

特に週末主夫のワタシにとっては、3口のガスコンロに加え、グリルでも焼き物だけじゃなく、蒸し物、煮物などが出来るという事は、効率の良い調理につながるので大変助かります♪

これから有効活用していきたいですね!

 

そしてもうひとつは、デリシアとの連携専用タブレットです。

いや、スマホでもつながるんですけどね・・・でも、スマホって個人のものじゃないですか。私と妻と、それぞれがガスコンロに連携させて、たびたびBluetooth連携を切り替えて使うのは面倒だし、アラフィフの老眼夫婦にとって、スマホの画面は小さい(汗)

デリシアの+Rレシピというアプリを使うにはAndroid7.0以上が必要なので、Android7.0対応、BluetoothGPS搭載である程度信頼のおけるメーカーのものであれば、新品じゃなくてもいいやと・・・

f:id:ryouko4x:20201225074723j:plain

デリシア用にタブレットを♪

メルカリにて、安価な価格で”ASUS ZenPad 8.0 Z380M-WH16 ”というタブレットを入手しました。コスパ最優先♪(しつこい!)

 

本日1日出社すれば、明日(12/26)から年明けの1/4まで10連休となりますので、オート調理を色々と試してみたいと思います(^^)