SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

調理器具編②「#買って良かった2020」

お題「#買って良かった2020

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

不定期にはなると思いますが、今年も調理器具などのブログを上げていきたいと思います。

買って良かった2020の調理器具編で、リンナイのビルトインガスコンロ「デリシア」を上げましたが、一つ大切なもののご紹介を忘れていました。

2020年の1月に購入した、私の中でのスタック鍋の最高峰、「ビタクラフト・ミニ」でございます。

重ねて片づけられる鍋の理想形(あくまでも私見) - SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

 

この鍋は本当に素晴らしいです。大活躍です。サイズ的に日常使いに丁度良いので、みそ汁やちょっとした煮物、茹で物など、ほぼ毎日フル稼働ですね。

f:id:ryouko4x:20200123215010j:plain

使い始めて1年近く経ちますが、堅牢なステンレス全面5層鍋なので、当然まだ綺麗なもんです。

f:id:ryouko4x:20210101111601j:plain

ただ、一つだけ問題が・・・中サイズの1.5Lのものが一番使用頻度高いんですよね。

家族4人分の味噌汁とかに丁度良いサイズなので、必ず毎日使います。

次に使用頻度が高いのは大サイズの2.1Lのもの。1.5Lが使用中のサブ的な用途もあるので。

結局、一番小さい0.8Lサイズのものが一番使用頻度低いんですよ。麻婆豆腐とか作る際にはちょうどいい位ではあるんだけど・・・

なので、上の写真の様にスタックしてあると、どうしても出し入れの際に、いちいち一番小さいサイズを取って、中サイズを出して・・・戻すときも逆の手順で・・・ってのが微妙に面倒でした。

 

よし、どうせ棚にしまうんだし、スタック方法を変えてしまおう!って思い立ち、現在は以下の写真の様に重ねています(笑)

f:id:ryouko4x:20210101112024j:plain

これって、全部が同じ直径16cmだからできる事であって、十得鍋やクリステルでは不可能ですよね~。しかも、微妙な事ではありますが、上から小・中・大のスタックに対して、中・大・小のスタックの方が高さも1cm低くなるんです。

(蓋込で17cm→16cm)この1cmの差で収納時のフライパンとの干渉も避けることが出来て、一石二鳥でした。

ホント、この鍋にしてよかった~。直径の違う十得鍋やクリステルだったら毎回イライラしながら中サイズの鍋を出し入れしていたんじゃないかな(^^;)

 

もちろん、収納だけじゃなく、この鍋はなんと言っても全面5層構造なので、無水調理もできるし、本当に万能選手です。

おすすめですよ~。ちょっと高いけど、それでも全面三層の十得鍋や、貼底単層鍋のクリステルよりもずっとお買い得です♪

https://www.amazon.co.jp/dp/B005G0X9G6/ref=asc_df_B005G0X9G61609345800000?tag=kakaku-subtag-22&ascsubtag=22EEDF40271003112626800597877100003000_B005G0X9G6_S0000674989_681_3ee4fca0f95b4dc38d665134ec5a5ba6&creative=9567&creativeASIN=B005G0X9G6&linkCode=df0&me=A7QFIUTHQ1AG8