SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

ストーブの上におくやかんが欲しい

本日2つ目のブログになりますが・・・

最近の異常気象、災害多発等の状況を考慮し、停電等の非常時を想定した暖房器具として、ストーブを購入しました。

拙宅は、非常時想定でエネルギー分散型住宅をコンセプトとしています。

キッチン・・・ガスコンロ(LPガス

給湯・・・灯油ボイラー+太陽熱温水器(強制循環型)

暖房・・・蓄熱暖房機(リビングのみ)

という構成です。蓄熱暖房機と偉そうに書いていますが、アルディ・ミニという1kVAで100Vコンセントタイプの、蓄熱暖房としてはミニマムなもの。

これを導入することで時間帯別電灯契約を結んだというところです。

 

停電等の災害時でも、LPガスのガスコンロなので少なくとも調理はできます。更にバックアップでカセットコンロも備えているので。

 

ただ、暖房は蓄熱暖房にしても、エアコンにしても、電気に頼っていたので、停電になると凍えてしまう・・・さぁ、どうしよう・・・って事で、石油ストーブを購入しました。

f:id:ryouko4x:20200208084201j:plain

トヨトミのレインボーストーブです。デザインが気に入りました(オイw)

さて、こうなるとストーブの上にやかんを置きたくなりますよね?(いや、あんただけでしょ?)

 

シャンタールはそういう使い方したくないので、サブのやかんを探してみました。

3,000円前後で、琺瑯製が良いなーと・・・(ステンレス製でも良いのですが)

 

まず、候補に挙がったのが、フラットケトルです。

f:id:ryouko4x:20200208084420j:plain

このケトル、持ち手が左右に倒れてフラットになるので良いなーと思ったのですが、ちょっとデザインが・・・

 

これのマシュマロタイプがあって、いいなーと思ったら既に廃番でした(泣)

f:id:ryouko4x:20200208084519j:plain

オレンジのみ、Amazonで見つけましたが、約5,000円で予算オーバー・・・

 

琺瑯製のやかんでストーブの上に置いて似合うもの・・・って事で次に目を付けたのが高木金属のオニキスシリーズ・・・

丁度3,000円程度で予算的にはばっちり、色も玉虫色で面白いなーと思い、購入寸前まで・・・

www.amazon.co.jp

でも、更に安いものを見つけたので、ストーブの上に置いて、加湿目的・・・って事も考慮し、最終こちらにしました(^^;)

www.amazon.co.jp

お値段も2,200円ととてもリーズナブルだったのですが、私が購入したら売り切れとなっていしまいました(汗)

f:id:ryouko4x:20200208085417j:plain