SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

重ねて片づけられる鍋の理想形(あくまでも私見)

こんばんは(^^)

基本的に良い調理器具でおいしい料理を作りたいと思っているワタクシ。

鍋はステンレス多層鋼鍋か、シラルガン、鋳物琺瑯鍋を主に愛用しています。

ただ、そんな中で、重ねてしまえる鍋だけは、ステン単層の安物鍋でした(汗)

重ねて片づけられる鍋というと、有名どころはクリステルや十得鍋になりますね。

f:id:ryouko4x:20200123212701j:plain

クリステルは確かにお洒落なデザインだけど、クソ高いですね。写真のスターターセットで5万円近いです。しかも貼底鍋。底面だけ3層で、側面は単層の鍋なんです。自分の価値観的に言うと、2~3,000円/個レベルの鍋かな・・・この前ビタクラフトと入れ替えで処分した貼底鍋が丁度こんな値段でした。

愛用している方にはごめんなさいですが、私的には購入対象に上がらず・・・

f:id:ryouko4x:20200123213114j:plain

十得鍋はデザイン的にはクリステルと比べちゃうと垢抜けないのですが、鍋としての基本性能はクリステルより上だと思います。全面3層でアルミ芯の多層鋼鍋。

ただ、不満は付け外しタイプの取っ手がちょっとチャッチイ構造であることと、こちらも意外とお高い事。セットで買おうとすると2.5万円位します。

なぜかバラで買った方が安いという・・・

十得鍋を最も安価で手に入れようとするなら、実は蓋の形状が若干異なりますが、ベターホームで購入するのが一番お得だったりします。

蓋も1個多く付いてくるしね(^^)

net-shop.betterhome.jp

 

それでも購入しようかどうか悩んでいたのは、サイズ感・・・16cm,18cmまでは良いとして、正直20cmサイズは要らないなーと・・・20cmサイズとなると、手持ちのビタクラフトやシラルガンの両手鍋とサイズが被ってくるし、なにより、20cmサイズ、満容量3.1Lの鍋をあの心もとないハンドルを付けて持ち運びするのはちょっと怖いなーと思っていました。

 

そんな中、遂に(個人的に)理想に近い鍋を発見!なんと、ビタクラフト製でした・・・

燈台下暗し(汗)

 

その名もビタクラフトミニパンセット♪

www.vitacraft.co.jp

全て16cmサイズで、重ねて片づけられるタイプです。サイズ感が個人的に丁度良い。

取っ手の取り外しはできませんし、持ち手までステンレスというところは私の好みとは外れますが、重ねて収納できる鍋ではこれが最も理想に近いです。

なんせ、このサイズでも、素材はしっかり全面5層構造ですから。

そして、値段も手ごろです。全面多層鋼の鍋3個セットで、公式ホームページで22,000円ですが、安いところを探すと15,000円位で購入できます♪

重ねて収納できる鍋の中では、最もコスパが良いと思います。

ちなみに3個セットは以下の様な構成です。

内径16cm×深さ4.1cm/0.8L 重さ:550g
内径16cm×深さ8.4cm/1.5L 重さ:730g
内径16cm×深さ10.2cm/2.1L 重さ:820g

 

十得鍋は以下の感じ。20鍋が大きすぎて要らない感じです。

16鍋・内径:16cm ・外径:23cm 満水容量:1.6ℓ 深さ:8cm 重さ:610g
18鍋・内径:18cm ・外径:25cm 満水容量:2.3ℓ 深さ:9cm 重さ:790g
20鍋・内径:20cm ・外径:27cm 満水容量:3.1ℓ 深さ:10cm 重さ:950g

 

もちろん、即Get(笑)たまたまヤフオクで1万円弱にて手に入れることが出来ました。

f:id:ryouko4x:20200123215010j:plain

ビタクラフト ミニパンセット

まだ手元には届いていないので、使用レポはまたいずれという事で・・・