SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

ベローナアルファという鍋

私が普段使いにしている鍋は主にステンレス多層鋼鍋・・・

その中でもやっぱり一番バランスが良いと思うのは、ビタクラフトの鍋です。

何が良いかというと、鍋そのもののデザインやつくり(基本全面5層以上)も良いのですが、本体10年保証という姿勢と、消耗品(取っ手やつまみなど)の入手性が良い事。

既に廃番になった鍋の消耗品でも、かなりの長期間入手可能です。

www.vitacraft.co.jp

作り手の、”大切に使い続けてほしい”って姿勢がにじみ出ているように感じます。

利益優先だったら、買い換えてくれる方が儲かる筈ですからね。

普段はマイアミの片手鍋19cmサイズと、エクセレントセブンの両手鍋21cmサイズの出番が多いです。

最近、メルカリにてニューマジックシールの5.3Lサイズのものを入手したので、今後はこちらも愛用していきたいと思います。

マイアミ・・・全面5層

エクセレントセブン・・・全面7層

ニューマジックシール・・・全面9層

と、層の数がバラバラなのも個人的に楽しくて気に入っています(笑)

 

それともう一つ、非常にマイナーなのですが、万年というところのベローナアルファという鍋、これもすごく気にいっています。

これ、たまたまAmazonで18cm片手鍋だけ2,979円だったんですよ。(昨年末の話)

在庫2個だったので、当然、速攻で2個買いましたとも(笑)

1つは自分で使用、1つは仕事上のお客様に年末の挨拶に行った際に手土産として持って行って、大変喜ばれました。

 

この、ベローナアルファという鍋、現在は全面7層構造なのですが、私が購入したのは全面5層のものです。それでも、鍋の厚みと高級感がすごいんですよね、この鍋。

肉厚が3mmあって、凄く重厚感があるんです。煮物とかがすごくおいしく出来ますよ。

今日は会社が早めに終わったので、肉じゃが作りました。

f:id:ryouko4x:20200108202241j:plain

本当は一日置いた方が味がしみて美味しくなるんですけどね~。

 

ちなみにこの鍋、現在のAmazon価格は9,996円となっております(汗)

https://www.amazon.co.jp/万年-Mannen-AF-18-ベローナアルファ-18cmAF-18/dp/B0056WAHDC/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%99%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1&qid=1578480531&sr=8-1

 

うーん、2,979円って値段はいったい何だったんでしょうか。

 

今から買うなら、7層モデルを狙った方が良いかもしれないですね。

www.mannen.co.jp

 

ではでは・・・