SFC/JGC修行達成し、魅惑の調理器具へ(^^)

SFC/JGC修行を終えて、調理器具集め再開♪

JGC回数修行へのアプローチ 小松空港拠点の場合

f:id:ryouko4x:20180527210803p:plain

クリスタルステータスに到達し、回数修行も残り18レグとなったので、ここからは乗継割引28をメインに回数を重ねて行こうと思います。

回数修行というと、私が前半で行ったアイランドホッピングや、福岡~宮崎往復、但馬タッチなどが有名ですよね。

確かに、ある程度先までのスケジュールが読めて、ウルトラ先得を活用できる方には福岡~宮崎ピストン修行は非常に有効だと思います。

しかし、せいぜい1ヶ月スパンでしか先が読めない場合、福岡~宮崎ピストンはやりにくいのですよね・・・

特割で週末だと8,000円台になっちゃって価格的なメリットが小さくなるし、そもそも小松空港拠点の人間にとってはちょっとが遠い・・・

小松拠点だと、日帰りは効率悪くて、どうしても1泊2日以上がベースになりますからね。

小松拠点だったら、いっそのこと沖縄行って土日使ってアイランドホッピングしちゃう方が一気にレグを稼げるし良いと思います。

もしくは、所用で大阪に行ったときに地道に但馬タッチするとかね・・・

 

それじゃ、小松空港拠点で長期計画を立てづらいオイラみたいなリーマンはどうすれば良いの?と思い、色々探した結果、小松~羽田~中国地方を乗継割引28を使って往復するというルートを見つけました。

 

乗継割引28なので、28日前までの予約が必要なのと、特割と違い、先得系同様、チケット購入後のキャンセル時のペナルティが大きいというデメリットはありますが・・・

 

具体的にはどの路線が良いのよ?と言われると思いますので、具体例を・・・

 

まずは日帰りの場合です。以下、いずれも1日で4レグ稼げます。

日帰りベースなら、年休を取った日とか、土曜日休みの日に休日出勤ってことにしてとか・・・色々とやりくりする余地はあると思うので。

※6月で見た価格です。7月以降はハイシーズンになるので少し値上がり(汗)

 夏は小休止して、秋以降にやるのが良いかも知れません。

 

①小松~羽田~山口宇部 往復

 ※何故か、このパターンがレグ当たり単価最安です。不思議・・・

 小松 [ 09:30 ] → 東京(羽田) [ 10:40 ] 5,390円 乗継時間1:25

 東京(羽田) [ 12:05 ] → 山口宇部 [ 13:40 ] 8,290円 乗継時間0:45

 山口宇部 [ 14:25 ] → 東京(羽田) [ 15:55 ] 8,590円 乗継時間2:05

 東京(羽田) [ 18:00 ] → 小松 [ 19:00 ] 5,590円

 合計27,860円 レグ当たり単価 6,965円

②小松~羽田~広島 往復

 こちらは上より距離は短いのに何故か少し高いです。ですが、17時前に

 小松に戻れるので時間効率は良いですね。行きをもう1本早い便にすれば広島空港に

 2時間滞在も可能です。

 小松 [ 09:30 ] → 東京(羽田) [ 10:40 ] 5,990円 乗継時間0:30
 東京(羽田) [ 11:10 ] → 広島 [ 12:35 ] 8,390円 乗継時間0:40
 広島 [ 13:15 ] → 東京(羽田) [ 14:35 ] 8,390円 乗継時間1:20
 東京(羽田) [ 15:55 ] → 小松 [ 16:55] 5,990円
 合計28,760円 レグ当たり単価 7,190円

③小松~羽田~岡山 往復

ちょっと羽田での待ち時間が長いですね。費用もさほど違わないので②が良いかも。

 小松 [ 07:40 ] → 東京(羽田) [ 8:50 ] 5,990円 乗継時間2:00
 東京(羽田) [ 10:50 ] → 岡山 [ 12:05 ] 8,090円 乗継時間0:40
 岡山 [ 12:45 ] → 東京(羽田) [ 14:00 ] 8,090円 乗継時間1:55
 東京(羽田) [ 15:55 ] → 小松 [ 16:55] 5,990円
 合計28,160円 レグ当たり単価 7,040円

 

どうですか?確かに1日あたりに稼げるレグ数は4レグどまり。1日8レグ稼げる

福岡~宮崎ピストンや1日最大12レグ稼げる私もやった沖縄アイランドホッピング

比べると短期決戦には全く向きません。しかし、日帰りメインで1年掛けて・・・って考えておられる方にはこれはこれで有りじゃないかなーと思います。

乗継割引28なので、FOPボーナス付きませんが、回数修行なら余り関係ないですし、

マイルも小松~羽田~山口往復なら1,354マイル貯まります。(JALカードClub-Aの場合)ツアープレミアムに入っていれば1,714マイルですね。

回数修行はマイルが殆ど貯まらないというデメリットがありますが、この距離だとそれなりに貯まりますよね。

 

一泊二日出来る場合はもう少し時間効率を上げることも可能です。

②と③の複合パターン的な感じになります。

1日目

 小松 [ 09:30 ]→東京(羽田) [ 10:40 ] 5,990円 乗継時間0:30

 東京(羽田) [ 11:10 ]→広島 [ 12:35 ] 8,390円 乗継時間0:40

 広島 [ 13:15 ]→東京(羽田) [ 14:35 ] 8,390円 乗継時間1:20

 東京(羽田) [ 15:55 ]→小松 [ 16:55 ] 5,990円 乗継時間0:55

 小松 [ 17:50 ]→東京(羽田) [ 19:00 ] 5,990円 乗継時間0:50

 東京(羽田) [ 19:50 ]→岡山 [ 21:05 ] 8,090円 ・・・岡山泊

2日目

 岡山 [ 07:15 ]→東京(羽田) [ 08:25 ] 8,090円 乗継時間1:05

 東京(羽田) [ 09:30 ]→小松 [ 10:30 ] 5,990円 乗継時間0:50

 小松 [ 11:20 ]→東京(羽田) [ 12:30 ] 5,990円 乗継時間1:45

 東京(羽田) [ 14:15 ]→岡山 [ 15:25 ] 8,090円 乗継時間0:45

 岡山 [ 16:10 ]→東京(羽田) [ 17:30 ] 8,090円 乗継時間0:30

 東京(羽田) [ 18:00 ]→小松 [ 19:00 ] 5,990円

宿泊費等は別途掛かりますが、1泊2日なら12レグ行けます。

合計85,080円 レグ当たり単価7,090円です。

 

乗継割引28を上手く活用できれば、小松拠点も捨てたもんじゃないですよね。

そして、鋭い方はお気づきと思いますが、上のいずれのパターンも比較的羽田での

待ち時間が長いですよね。

よって、クリスタルステータス達成後サファイア達成までになるべく羽田限定ラウンジクーポンを有効活用したいって方にはうってつけだと思います(^^)

 

机上の空論だけではダメなので6月にいずれかのパターンを実行しますね。

 

①は今回の修行には使わないと思いますが、非常にリーズナブルな路線であることが分かったので、山口県に旅行に行く際に使ってみたいなーと思っています(^^)